toggle
2021-05-24

保育園様。

しばらく娘と2人っきり、、というかほんとに森の中にぽつんと2人っきりなので
ふたりぼっち感がすごい。
だからこそ見えてくることがたくさんある。

夜9時頃に寝て朝5時に起きる。

私自身はいつもとそんなに変わらないけど、
娘も5時過ぎに起きてくる。

は、早いね。。

改めて、保育園に入れてなかったとしたら、どうやって仕事をすればいいかなと想像してみる。
同時に、今の1日が固定ルーティンになっているので、その形がベストなのかも振り返ってみる。

我が家では保育園なしでは考えられない現実。
保育園がなかったら実家やテレビ、YouTubeに頼りっぱなしになっているはずだ。
緊急事態宣言で保育園が休みになった時そうだった。
昼寝の時間なんて1秒たりとも無駄にしたくない。

そんなこんなの間に夕方の戦闘時間へ突入。
夜ご飯の支度、お風呂、洗濯物、片付け、明日の準備、
子供の寝かしつけで自動的に母の1日も終了。

今子育て中の女性クリエイターエージェントUnimumの準備をしながら考えていると、
「母ってこうあるべき」「こどもにはこうしてあげるべき」っていう、
今までの通念みたいなものが湧き出てきて邪魔をする。

私の中にもこういう考えがあったんだと驚くし、
その根深さを改めて感じる。

夜中に無理をして作業をしたり、
現場から全速力で保育園に向かったり、
家族に引け目を感じたり謝ったりすることなく
今までの経験を生かして楽しく仕事をしてほしい。

その為に私は何ができるんだろう?

子どものお昼寝ぐらいの時間に車に乗せて寝かせて会議や打ち合わせをする友人がいてるのだけど、
それすごくいいわ、と長野で実感している(笑)
車乗せたら即寝。
みんな色んな工夫をしているよな。

そんなちょっとした知恵もシェアしてみんなで前にすすみたい。

がんばらねば。

関連記事