toggle
2021-06-01

個人事業主、フリーランスが受けれる給付金

自営業の友人たちと定期的にオンラインミーティングでキャッチアップしています。
お互いの近況報告をすることでお尻を叩いてもらったり
子育てしながらの働き方をシェアしたり、
自分で事業をしていると情報が偏ってしまうので情報をシェアし合います。
月イチのこれ、すごく大切だなと思っています。

その中に、補助金、助成金、給付金についてのシェアもあります。

コロナの影響で事業収入が大幅に減った人も沢山いると思います。
ヨガのインストラクターさんも大きく影響を受けていますよね。

国や自治体ではそんな個人事業主やフリーランス向けに給付金をたくさん出しています。
飲食店じゃないから関係ないと思わないでー!飲食店以外が対象にされているものもあります。

ただ、待っていてもこの情報は来ないのでこちらから見つけないといけないのが現状。
こういった情報も友人たちから聞く事も多いです。

私自身が対象でなくても、困っている周りの人たちにシェアできればと思っているんですが
意外と知らない人も多いのでここでもUPしますね。

質問や方法などはご自身でお調べ下さい。
今はYoutubeなどでわかりやすく解説してくださっている方がたくさんいますよー!

5月末で一時支援金の申請が終了しましたが
6月は新しく月次支援金の申請がスタートします。
これは緊急事態宣言、まん延防止地域に向けての給付金です。

●月次支援金

コロナの緊急事態宣言、まん延防止で売り上げが減少した人向けの給付金で6月中旬〜下旬から申請スタート。

https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/index.html?fbclid=IwAR2VDGamrNM2XtbHH-I6dMjdqYIz7IdcS0XdcL1VAB4692qTCKXOCHPQOt8

中小企業で最大20万、フリーランス、個人事業主で最大10万円を月毎にもらえます。
(緊急事態宣言orまん延防止措置が出ている期間)

フリーランスやこじん

対象になる場合はこういった制度をしっかり活用して
また売り上げをUPして世の中にまわすことでお返ししていけばいいと思っています!

関連記事