toggle
2021-05-31

親子教室Lightロゴデザインとムスメのベビーサイン

箕面市でぐちゃぐちゃ遊びやアドラー心理学ELM勇気づけ講座などの教室をされている
「親子教室Light」のロゴデザインをさせていただきました。

元々はベビーサイン教室をされていた主宰のまいこさん。
自身のお子さんがのベビーサイン、電気(Light)のサインが子育てにイロドリを添えたとのことで、
電気をイメージするようなロゴにしました!

実はうちのムスメも最初にしたベビーサインが電気。
感動したのが、ある日海に行った夜のお風呂上がり、空がすごいたくさんの星だったんだけど、
ムスメがおもむろに空を指差して電気のサインをして。。

そんなに熱心に教えていたわけではなかったんだけどこれにはちょっと震えたなぁ。

子どもにとっては星も電気のライトも同じなんだよね。

いつの間にか大人は区別してしまっていて、電気は電気であるべきだと思ってしまう。
知らない事の力強さと純粋さに色んなことを気付かせてもらった出来事でした。

私自身、子育てについて全くこだわりはなく、今のところまだ子育てに関する本も読んでない。

絶対読まねー!って理由があるわけでもないんだけど、私が特にその本に対して惹かれないというだけで
今後面白そうな本があれば読むかもしれない、というぐらいのスタンス。

それよりも読みたい本が山ほどあって、積ん読がどんどん積み上げられていてまずはそっち読みたい(笑)

子育てっていうワードがなんかピンとこなくて、
ムスメと一緒に生活していく過程で、その都度なにかあれば考えながら対処していくけれど、
ムスメがどんな人生を歩んでほしいなどとかもなく、楽しんで生きてほしい!応援しているぞ!っていう感じです。

私にできることは、
これからの未来もあたりまえのように自然に感動できる環境の為にできることを選択すること。
ムスメだけでなく全ての女性がもっと生き方の幅を広げる事ができるようなきっかけを作る事しかないです。

それはムスメの為とか以前に、私の夢であり、私の喜び。

今は自分の中での考えや思考等色んなことが切り替わっていくタイミングのようで
色んなことが溢れてきてたまに自分でも「おっとー!」となるけれど、
そういった混乱もまずは受け止めて進んでいこうと思っている。

もっとスピードアップしたくてもどかしい気持ちもあるんだけどね。
それも必要なんだと!

話しはだいぶ脱線しましたが、
一緒に体験することってとても大きな力になると思う。
ぐちゃぐちゃ遊びや勇気づけ講座に興味があれば親子教室Lightのブログやインスタをチェックしてくださーい!

「親子教室 Light」で検索♪

さー!明日から6月!
何よこの早さ!

関連記事